finnegan's wake

Emo, PostRock, MathRock的中心

finneganドラム担当 一発目!!

ども。finneganのドラム担当です。

まずは簡単に自己紹介から。

筆者は元々エモというジャンルの曲が好きで、エモで初めて変拍子の曲に出会いました。変拍子の魅力にとりつかれて以来、「ポストロック」、「マスロック」、「変拍子」をキーワードにインターネッツの世界を中心に探し回ってきました。

しかし、テクニカルで複雑な展開かつ、バランスの取れた曲をつくるのは大変で、この辺のジャンルのバンド人口自体が全体的に少ないことから、情報が集まりにくいのです。

そこで探し回ってきた中から少しずつ紹介していくことにしました。

さて、私からの前置きはこれぐらいにして早速1発目のバンドを紹介したいと思います。

 

まずはCHONというバンド。


CHON - Knot - Audiotree Live - YouTube

常に速弾きのようなギターリフに加え、自然に変拍子を織り交ぜてくる。

しかも、テンポチェンジが2回もあるという構成ながらCD並みの演奏の安定感。

1:40辺りからの流れはかなりヤバイ。

 


CHON - Puddle - Audiotree Live - YouTube

ほぼ5拍子で構成されていて一見単調だが、ドラムの構成がヤバすぎる。

 


CHON - Mountains of Creation / Suda - Audiotree Live ...

こちらは後半のsudaという曲がオススメ。

おそらくCHONのルーツはプログレですが、イージーリスニング並みのキャッチーさと、速弾き、ドラムの手数、曲の構成がかなりイイ!!

これはドラム担当である筆者だからかもしれないが、このバンドのドラムが本当にすごいと思う。

他の動画を見ていただけばわかると思うが、毎回ライブ毎にドラムのアレンジ(?)が違い、飽きが来ない。何曲かコピーしようとしたが、全て違うパターンの曲もあるほど・・・

是非、他の曲も聴いていただきたい!!

 

さて、続いては少し趣向が変わるが、日本のバンドを紹介する。

ご存知の方も多いかもしれないが、AS MEIASというバンド。

前身のバンドはbluebeardというバンドでこちらはエモで人気がある。


As Meias - Arouse - YouTube

このArouseという曲はかなりヘビロテしました。

ただ、この動画のバージョンはアルバムのもので、本当は限定シングルとして出した方のバージョンが筆者の好みでした。

本人も言ってる通り、meshuggahという超絶ハードコアメタルバンド(筆者も超好き!)にモロ影響を受けており、bluebeardの要素とmeshuggahの要素が上手くミックスされていると思う。


As Meias - Flux (Live) - YouTube

こちらは1枚目のアルバムの曲。初期の方が勢いが感じられるので筆者は好みだが、初めて聞いた方がいたら是非、全曲聴いてみていただきたい。

ただ、YouTubeにはあまりアップされていない・・・

 

筆者はfinneganというバンドをやっており、バンドの最もシンプルな構成と思われる、ギター、ベース、ドラムのトリオで"新しい音楽"みたいなものを目指している。

演奏スタイルが違えど、新しい音楽を目指しているようなアーティストを探していて、ジャンルの融合というのもその中の一つのテーマだと思っている。

全く異なるジャンルでもいいので読者の方でマニアック同じような趣向の方がいたら、是非紹介して欲しいと思います。

では、また次回!!