finnegan's wake

Emo, PostRock, MathRock的中心

ドラム目線でポストロック、マスロック

ども。finneganドラム担当です。

 かなり間が空いてしまいましたが、引き続きドラム目線でポストロックやマスロック的な曲を紹介していきます。

まずはDamieraというバンドです。


Damiera - Immure - YouTube

Damieraといえばこの曲は外せない!!Aメロから6,5,6,6,5,6,8という変拍子っぷりにもかかわらず超キャッチー!!でいて自然!!サビも5拍子で超心地良い。


Damiera - Flora Yield - YouTube

こちらも上記と同じM(US)ICというアルバムから、もうイントロからイイ!

3:21辺りからのたたみかけ方も素晴らしい!

このアルバムだけとても完成度が高く他の曲もかなり良質。

正直ダンサブルなのはそんなに好みではないのですが、このアルバムはヤバいっす。

 

 続いては所謂キンセラ系と呼ばれる中からMakeBelieveというバンドを紹介します。

もはや説明不要なぐらい有名ですが、その中でもこれはという曲をピックアップ。


Make Believe's "Temping as a Shaman" - YouTube

1stから。もうジャケがシュールですが、1枚目の中ではこの曲が一番好きです。変拍子的アプローチは8拍子に2拍子足したような10拍子を使うぐらいですが、やっぱセンスがずば抜けてやすね!!


MAKE BELIEVE "Pat Tillman, Emmitt Till" - YouTube

2ndから。このドラムの手数の少なさでこのノリを作るとは・・・

というか全体的に手数は少なめだなと思っていたら、

こういうことでした・・・↓


Make Believe - Live at Northsix (NYC) || Baeble ...

初めて観たときは吹きましたwww

今回この辺で。

それでは、また次回。